mitocaネイル|自爪ネイルの記録

自爪ネイルの記録をメインに、淡々と更新していく感じ。

OPIよりessie派だったけどOPIも好きになってきた。ベースはOPIナチュラルネイル ベースコート、トップはセシェ・ヴィートを愛用中。

--.--

--



06.24

2010

ネイルを塗るにあたって気をつけていること

ネイルを塗るにあたって気をつけていること、と言うメモです。
内容は薄いので読み飛ばしてください・・・。

こんな風にやっている人もいるよーって感じで。

---------------------------------------------
■まずは下ごしらえ
お風呂に入る前にポリッシュを落とす。
お風呂から出ると自動的に甘皮がふやけている。
すかさずプッシャーで甘皮を取っちゃう。
化粧水や乳液やその他の油分が爪についているかもしれないから、
ポリッシュを塗る前に必ず石鹸で手を洗う。
(リムーバー使った後も石鹸で洗う。)

▼これがプッシャー。甘皮をぐりぐり削ります。
Ducatoの甘皮プッシャー



---------------------------------------------
■ベースを整える
爪切りは使わず、爪やすりで爪の長さと形を整える。
爪やすりは往復させない。一方方向でしか削らない。
最後にベースコートをたっぷり塗っておく。


---------------------------------------------
■ポリッシュを塗る。
シロップにしたいとか、あえて薄めに塗りたいとき以外は
1回目からたっぷりと塗る。
ハケにはタップリ含ませる。片面はしごくけど、やわらかめにしごく。
1回目はムラムラになるときがあるけど、一切気にしない。
右手(利き手)の爪から塗る。
なぜなら右手に塗るほうが難しいから。
全部の指塗り終えたら、もう一度右手から2回目を塗る。
1回目が乾いてから塗るほうがムラになりにくい。
2度塗りで普通はムラが消える。
どうしてもムラになってしまったときは、3回目を塗っちゃう。厚塗り上等。



---------------------------------------------
■トップコートで魔法をかける。
ポリッシュの段階でハケ跡があったとしても
果敢にトップコートの工程へ進む。
トップコートもたっぷり塗る。
1度塗りで足りない場合は2度、3度と気が済むまで重ねる。
こうするとツヤ感が出る。ハケ跡も消える。


---------------------------------------------
■おすすめなトップコート
ポリッシュはプチプラでもいいけど、
出来ればトップコートはサロンブランドを使うべきだと思っている。
ツヤ感・持ちが格段に違う。

オススメは「セシェヴィート」。
通販で買えば1000円以下で買える。
どうしても手近なお店で買いたい場合は、
「ぷっくりツヤツヤ」を謳っているトップコートをどうぞ。
  ・ジェルルック トップコートとか
  ・サリーハンセン HARD as WRAPSとか
---------------------------------------------


手先の細かい作業が得意か不得意かで
上手さは変わってくるのかもしれませんが
好きで楽しんでるんだもん。
ちょっとヘタでも爪なんてガン見されないし、
まずはネイル楽しむってのが大事で素敵。

と思う次第。
関連記事

Comment

mitocaさんのうるつやネイルはどうやってできるのかと
思ってたのですごーく参考になりました!
トップコートって気の済むまで重ねていいんですね!
塗るのは右手からっていうのは右手に合わせて
左手を軌道修正できるっていうことですかね。
確かに自分より爪を近くで見る人はいないので
失敗をおそれずガンガン塗ってみます!

要望にこたえてくださってありがとうございます!
意外と神経質にならなくても大丈夫なんですね(笑)
経験重ねてみます~♪

ポリッシュの量が少ないのかも・・・というご指摘を参考に
たっぷりうるつや目指して塗ってみます^^

重ねて塗ったり、ネイルアートしたり、と、どれくらいの時間を費やしているのかも気になりました。。

mitoca→ゆうこさん

塗りにくい右手から塗ると、左右同じ仕上がりになりやすいので絶対右手から塗ってます。
軌道修正もですし、徐々に根気無くして雑になっちゃうので。。。

ずっと塗り続けてると、だんだん上手になるし、
色の組み合わせも上手になってくる気がします。

あとは苦手なアートはしないw
(私で言うところのWフレンチ)←したいけどキレイ出来ない;;

mitoca→p0mmeさん

ちょっとリクエストとずれた記事になってしまったかもしれませんが
拍手もたくさんもらったので需要があったのか!とびっくりしてます。

ネイルする時間がどれくらいかは計ったことがないので
さっぱり分かりません。
40分~60分くらいでしょうか。。。←かなりテキトー

私も単色塗り+ネイルシールとか、ラメでシロップとか、比較的簡単なアートからスタートしたので、ご参考になればウレシイです♪

いつも素敵なネイル、たのしく拝見させていただいてます^^
使いやすそうなプッシャーですね!!
どちらのメーカーのものか教えていただいても良いですか☆?
今更、こんな前の記事にコメントしてしまいすみません(>_<)

mitoca→shihoさん

こんにちは!
これは「デュカート」と言うシリーズのものです。
デュカートはドラッグストアに必ずと言っていいほど
入っているので目にされたことあると思われです。
私は先がセラミックのものでぐりぐり削れるのなら
なんでも良いかなぁ、と思ってます^^

コメントの投稿

おすすめのポリッシュなどは、本人の肌色によって変わってくるのでお答えできません。すみません!
国内外のネイルブログで色味を確認して地道に自分に似合う色を探すしかないと思います!

トラックバック

http://mitoca.blog73.fc2.com/tb.php/94-0c2cc03e

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Profile

Author:mitoca

フリーランスWebデザイナー。隅々まで丁寧で、ちょっと小技の利いているWebサイトを作ります。


Webデザイン:ホームページ制作:愛媛県松山市

Search

「ピンク・グローブ・サービス」など色名で検索すると、関連記事だけが検索できます。

Category

Tag

Archive

Facebook

mitocaネイル on Facebook

Comment

Feeds

Memo

▼Zoya#ZP629 Natty(ナッティ)買いました!




▼Zoya#ZP694 Louise(ルイーズ)買いました!




▼OPI#P13 Skull & Glossbones(スカル&グロスボーンズ)買いました!




▼1.0mm小スタッズ、500粒買ったので思い切り使えるようになりました




▼いつも使っているトップコートは「セシェ ヴィート」です





▼いつも使っているベースコートはOPIの「ナチュラルネイルベースコート」です




▼ホログラム・ブリオンを買うお店
nail for all




▼メタルパーツはここで買いました!





_____________


▼iPhone5/5sのケース




▼場所を取らないスリッパラック。みたいなのが欲しいです。




▼多肉植物を育てています。




▼Lilou(リル)のプチプラアクセサリーが好きです。




▼これくらいの大きさのペンケースが仕事にはちょうど良い。

