mitocaネイル|自爪ネイルの記録

自爪ネイルの記録をメインに、淡々と更新していく感じ。

OPIよりessie派だったけどOPIも好きになってきた。ベースはOPIナチュラルネイル ベースコート、トップはセシェ・ヴィートを愛用中。

--.--

--



01.16

2011

いいな、と思ったネイルデザインをいつでも見られるように。



(2012/03/06追記)
下記の記事は当時の画像管理方法です。今は Evernote を使ってます。





私はネイル雑誌はほとんど見ないので、
もっぱらネットで好きなネイルデザインを見つけて、
それを参考にすることが多いです。


いいな、と思った画像はしっかりとローカルに保存しています。
これはネイルだけじゃなくって

ブライスのアウトフィット(アウトフィット=洋服のこと)
・カスタムブライス(市販の人形の顔をカスタマイズしたもの)
・アクセサリー(自分でまねっこして作るため)


こんなのも、フォルダ作って画像を保管しまくっています。
どっかに流出させるつもりも、
オリジナル画像の著作権を侵害するつもりもありません。

ただただ、自分のためだけに、そしてうっかりその元サイトが
消滅したっていつまでも鑑賞したり参考にしたり出来るように
せっせと保存しています。


ネイル画像は今のところ300枚くらいの画像があり、
赤いネイルしたいなーと思って見ようと思っても
赤いネイル写真を探すのは至難の業。


そこで私は「Windows Live フォト ギャラリー」という
マイクロソフト提供の無料ソフトでタグ付けして管理しています。
画像ファイルに、複数のタグを付けられるので
例えばこちらの写真なら、
クリーミィにジュエルを

・パステル
・ベージュ
・スワロフスキー
・ブリオン

こんなタグ付けしてタグ検索が出来るようにしています。



Windows Live フォト ギャラリー」の実際の画面はこんな感じです。
Windows Live フォト ギャラリーキャプチャ


とても便利で大活躍しています。


※Windows Live フォト ギャラリーをお使いの場合は自己責任でダウンロード~インストールお願いします。
関連記事

Comment

コメントの投稿

おすすめのポリッシュなどは、本人の肌色によって変わってくるのでお答えできません。すみません!
国内外のネイルブログで色味を確認して地道に自分に似合う色を探すしかないと思います!

トラックバック

http://mitoca.blog73.fc2.com/tb.php/139-db55d2f9

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Profile

Author:mitoca

フリーランスWebデザイナー。隅々まで丁寧で、ちょっと小技の利いているWebサイトを作ります。


Webデザイン:ホームページ制作:愛媛県松山市

Search

「ピンク・グローブ・サービス」など色名で検索すると、関連記事だけが検索できます。

Category

Tag

Archive

Facebook

mitocaネイル on Facebook

Comment

Feeds

Memo

▼Zoya#ZP629 Natty(ナッティ)買いました!




▼Zoya#ZP694 Louise(ルイーズ)買いました!




▼OPI#P13 Skull & Glossbones(スカル&グロスボーンズ)買いました!




▼1.0mm小スタッズ、500粒買ったので思い切り使えるようになりました




▼いつも使っているトップコートは「セシェ ヴィート」です





▼いつも使っているベースコートはOPIの「ナチュラルネイルベースコート」です




▼ホログラム・ブリオンを買うお店
nail for all




▼メタルパーツはここで買いました!





_____________


▼iPhone5/5sのケース




▼場所を取らないスリッパラック。みたいなのが欲しいです。




▼多肉植物を育てています。




▼Lilou(リル)のプチプラアクセサリーが好きです。




▼これくらいの大きさのペンケースが仕事にはちょうど良い。

