mitocaネイル|自爪ネイルの記録

自爪ネイルの記録をメインに、淡々と更新していく感じ。

OPIよりessie派だったけどOPIも好きになってきた。ベースはOPIナチュラルネイル ベースコート、トップはセシェ・ヴィートを愛用中。

--.--

--



06.29

2010

モッロコなペディ


このブログは手専用なネイル記録なのですが、
ペディも年中塗っていたりする私です。
素爪な日は無いと言ってもいいくらい。

普段はアートはあんまりせず、1色塗りなことがほとんど。
ヒール履くと親指なんてアートが圧迫されて大変なことになっちゃう残念な足です。。。


そんな私でも、夏になりサンダルやトングを履くようになると
少しはペディにも情熱をささげたくなるってもんです。


で、去年から取り入れた「足の親指だけ休日チップ」。


・休みの日、その日履く靴に合わせて貼り付けられる。
・チップへのアートなので比較的凝ったことがしやすい。
・しかも再利用可能


そんないいこと尽くめの「親指だけ休日チップ」。
今年はありあわせのもので、モロッコペディを作ってみました。

モロッコなペディ
か・かわいい・・・・。

ピンク加減とか、スワロとブリオンの感じとか、
まさに今年の気分にぴったりです。

他の指は濃いピンク(マイ・プレイス・オア・ユアズ)を塗って、
休日だけ親指に貼って出かけようと思っています。



使用ポリッシュ。
1)essie#543 My Private Cabana(マイ・プライベート・カバナ)全体2度塗り。
2)essie#645 My Place or Yours(マイ・プレイス・オア・ユアズ)深めにフレンチ。
3)ありあわせでモロッコっぽく飾る。


マイ・プライベート・カバナとマイ・プレイス・オア・ユアズ
▲左:マイ・プライベート・カバナ/右:マイ・プレイス・オア・ユアズ



ちなみに、チップは100枚か50枚入りのものをダイソーで。
親指に貼るときのテープもダイソーです。

06.25

2010

もこもこシュガー

前回の「レモンな小花」も仕事にして行きましたが
週の後半はちゃんとしたオフィスネイルにチェンジしてみました。


もこもこシュガー


もこもこフレンチにドットで縁取り。ホワイトグレーでレーシーな仕上がり。


もこもこシュガー


そして思う。
ドットがこんなに下手くそだったとは!
大きさ揃って描く練習するよ・・



使用ポリッシュ。
1)OPI #H19 Passion(パッション)で全体1度塗り。
2)essie#630 Body Language(ボディ・ランゲージ) でもこもこフレンチ


OPIパッションとessieボディランゲージ
▲左:OPIパッション/右:essieボディ・ランゲージ

06.24

2010

ネイルを塗るにあたって気をつけていること

ネイルを塗るにあたって気をつけていること、と言うメモです。
内容は薄いので読み飛ばしてください・・・。

こんな風にやっている人もいるよーって感じで。

---------------------------------------------
■まずは下ごしらえ
お風呂に入る前にポリッシュを落とす。
お風呂から出ると自動的に甘皮がふやけている。
すかさずプッシャーで甘皮を取っちゃう。
化粧水や乳液やその他の油分が爪についているかもしれないから、
ポリッシュを塗る前に必ず石鹸で手を洗う。
(リムーバー使った後も石鹸で洗う。)

▼これがプッシャー。甘皮をぐりぐり削ります。
Ducatoの甘皮プッシャー



---------------------------------------------
■ベースを整える
爪切りは使わず、爪やすりで爪の長さと形を整える。
爪やすりは往復させない。一方方向でしか削らない。
最後にベースコートをたっぷり塗っておく。


---------------------------------------------
■ポリッシュを塗る。
シロップにしたいとか、あえて薄めに塗りたいとき以外は
1回目からたっぷりと塗る。
ハケにはタップリ含ませる。片面はしごくけど、やわらかめにしごく。
1回目はムラムラになるときがあるけど、一切気にしない。
右手(利き手)の爪から塗る。
なぜなら右手に塗るほうが難しいから。
全部の指塗り終えたら、もう一度右手から2回目を塗る。
1回目が乾いてから塗るほうがムラになりにくい。
2度塗りで普通はムラが消える。
どうしてもムラになってしまったときは、3回目を塗っちゃう。厚塗り上等。



---------------------------------------------
■トップコートで魔法をかける。
ポリッシュの段階でハケ跡があったとしても
果敢にトップコートの工程へ進む。
トップコートもたっぷり塗る。
1度塗りで足りない場合は2度、3度と気が済むまで重ねる。
こうするとツヤ感が出る。ハケ跡も消える。


---------------------------------------------
■おすすめなトップコート
ポリッシュはプチプラでもいいけど、
出来ればトップコートはサロンブランドを使うべきだと思っている。
ツヤ感・持ちが格段に違う。

オススメは「セシェヴィート」。
通販で買えば1000円以下で買える。
どうしても手近なお店で買いたい場合は、
「ぷっくりツヤツヤ」を謳っているトップコートをどうぞ。
  ・ジェルルック トップコートとか
  ・サリーハンセン HARD as WRAPSとか
---------------------------------------------


手先の細かい作業が得意か不得意かで
上手さは変わってくるのかもしれませんが
好きで楽しんでるんだもん。
ちょっとヘタでも爪なんてガン見されないし、
まずはネイル楽しむってのが大事で素敵。

と思う次第。

06.20

2010

レモンな小花


キャンメイクの「レモンクリーム」を購入したので、早速使う。

こんな白みイエロー、肌に浮きまくっちゃうだろうなと思ったのですが、
意外と黄色って大丈夫でした。

もしかして真っ白とかよりはクリームイエローの方がなじむかもしれない。


レモンな小花
薬指は逆フレンチで面積多めに。


レモンな小花
親指ノーマルフレンチで面積少なめに。



使用ポリッシュ。

【ピンク色の指】
1)OPI #H19 Passion(パッション)でシロップ。3回に分けて。
2)ゴールドホロ1mmをフレンチラインに置く。


【黄色の指】
1)キャンメイク#11 レモンクリームでフレンチ
2)essie#645 My Place or Yours(マイ・プレイス・オア・ユアズ)でピンクの花を描く。
3)essie#630 Body Language(ボディ・ランゲージ) で花の中心をぐりぐり。
4)マジョリカマジョルカ#GR140 出来心で葉をポチポチ。
5)ゴールドブリオン0.8mmを隙間に置く。
(花は丸くなりがちなので、ワザと爪楊枝でガタガタになるよう崩します)


OPI #H19 Passion(パッション)
OPI #H19 Passion(パッション)

小花ペイントに使ったポリたち
▲小花ペイントに使ったポリたち

続きを読む »

06.15

2010

フラワー盛りネイル2010

去年はスライス棒全盛だったのに、今年はちっともな件。
かわいーんだけどなぁ。


最近はラメ気分じゃないけども、ラメもたまには使おうってことで今回のネイルです。

ザ・スウィーテスト・ロマンスの赤みピンクは、いつでもかわいい。
黄黒い肌でも大丈夫。

フラワー盛りネイル2010

ちなみに、去年もほぼ同じネイルしてました。
去年は花3枚。今年は4枚。




使用ポリッシュ。

1)TiNS#076 ザ・スウィーテスト・ロマンスでシロップ。3回に分けて。
2)essie#545 Pink Glove Service(ピンク・グローブ・サービス)で全体1度塗り。
3)薬指にフラワースライスを4枚盛って、セシェで閉じ込める。
4)スワロとシルバーホロを置く。

essie#545ピンク・グローブ・サービスとTiNS#076 ザ・スウィーテスト・ロマンス
▲左:TiNS#076 ザ・スウィーテスト・ロマンス/右:essie#545 ピンク・グローブ・サービス

続きを読む »

Calendar

« | 2010-06 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Profile

Author:mitoca

フリーランスWebデザイナー。隅々まで丁寧で、ちょっと小技の利いているWebサイトを作ります。


Webデザイン:ホームページ制作:愛媛県松山市

Search

「ピンク・グローブ・サービス」など色名で検索すると、関連記事だけが検索できます。

Category

Tag

Archive

Facebook

mitocaネイル on Facebook

Comment

Feeds

Memo

▼Zoya#ZP629 Natty(ナッティ)買いました!




▼Zoya#ZP694 Louise(ルイーズ)買いました!




▼OPI#P13 Skull & Glossbones(スカル&グロスボーンズ)買いました!




▼1.0mm小スタッズ、500粒買ったので思い切り使えるようになりました




▼いつも使っているトップコートは「セシェ ヴィート」です





▼いつも使っているベースコートはOPIの「ナチュラルネイルベースコート」です




▼ホログラム・ブリオンを買うお店
nail for all




▼メタルパーツはここで買いました!





_____________


▼iPhone5/5sのケース




▼場所を取らないスリッパラック。みたいなのが欲しいです。




▼多肉植物を育てています。




▼Lilou(リル)のプチプラアクセサリーが好きです。




▼これくらいの大きさのペンケースが仕事にはちょうど良い。

